4/10 感染症拡大防止のための留意事項について

令和2年4月8日

寮生の皆様へ

公益財団法人鳥取県育英会
 理事長 足羽 英樹
(公印省略)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための留意事項について(通知)

 これまでも新型コロナウイルス感染症の感染防止対策について寮長から指導等を行ってきたところですが、あらためて帰省中における注意点をまとめましたので、必ず確認していただき、寮生一人ひとりが自覚と責任をもった行動をとっていただくようお願いします。

1 2週間程度の自宅待機
  感染拡大のリスクがあるため、感染しているか見極めがつくまで2週間程度は外出を控えましょう。
2 同居者とは可能な限り別室とする
  食事や寝るときも別室とし、トイレや風呂などの共有スペースの利用も最小限にすることが望ましいです。また、タオルなどの個別使用が可能なものは、共有しないようにしましょう。
3 マスクの着用
  本人はもちろんですが、ご家族も着用していただくのが望ましいです。また、使用に当たってはマスクの表面に触れないことや、マスクを外した後は手洗いを励行しましょう。
4 手洗い、うがいの励行
  こまめに石けんやアルコールで手洗いをし、洗っていない手で目や鼻、口などを触らないようにしましょう。
5 部屋の換気
  閉鎖した空間は感染のリスクが高まるため、エアコン、換気扇を使用したり、暖かい時間帯に窓を開けるなどして共有スペースや居室の換気をしましょう。
6 把手、ノブなどの消毒
  家族がよく触れる場所(机、ドアノブ、スイッチ、階段の手すり、テーブル、椅子、トイレの流水レバー、便座など)はこまめに消毒をしましょう。
7 汚れたリネン・衣服の洗濯
  一般的な家庭用洗剤で洗濯した後、完全に乾燥させてから使用しましょう。
8 ゴミの密閉廃棄
  使用済みのマスクやティッシュなどのゴミを捨てる時は、他の人が触れないようにビニール袋などに入れ、しっかり口を縛って捨てましょう。その後は直ちに手洗いをしてください。

公益財団法人鳥取県育英会
電 話 0857-26-8375
ファクシミリ 0857-26-8176
E-mail   toriikuei@joy.ocn.ne.jp
ホームページ http://www.tottori-ryo.or.jp
明倫館
電 話 03-3415-8836
清和寮
電 話 03-5982-1658

上へ戻る