OB MESSAGE 寮生OBからのメッセージ
鳥取県育英会学生寮に入寮していたOBのみなさんからメッセージをいただきました!
清和寮OB 谷口 凛 さん
初めての東京生活でも安心できる場所
初めての東京生活はわくわくも不安もいっぱいだと思います。
清和寮には同じふるさとの仲間がいて、自然と安心できる場所でした。
ここでのつながりがきっとこれからも力になるはずです!
清和寮で素敵な学生生活を楽しんでください!
明倫館OB 野坂 亮太朗 さん
一生続く友人との出会いの場
明倫館での生活で得たものは数えきれないほどありますが、一番は同じ故郷ではありながら様々な属性を持つ仲間を挙げたいと思います。
小さい鳥取県といえども、東部・中部・西部で言葉や風習も異なっており、初めての東京暮らしに対する驚きに加えて、同じ県でもこんなに違う環境で育ってきたのかという驚きがあったことを今でも覚えています。
知らない人との共同生活に不安を感じる方もいるかと思いますが、各自の居室は個室であり、また、共用スペースも図書室や音楽室、トレーニング器具等充実しており、寮生の憩いの場所となっています。
新たな自分や一生続く友人との出会いの場として明倫館を選んでみてはいかがでしょうか。
明倫館OB 梅津 久敬 さん
東京という土地で充実した学生生活を送りたい方にお勧め
私は大学1年生から4年生までずっとお世話になりました。
当時私が入寮を希望した理由は、毎日の食事提供・学校へのアクセス・生活コストを抑えられるという点からでした。
実際に生活はしやすく安定した生活は送れますし、大学生には人気の下北沢・二子玉川・新宿・渋谷あたりもすぐ出かけられます。
しかし、共同生活・自治寮という性質上、定期的な掃除当番や自分たちでのルール決め、会議等も発生します。
それでも、3年生からのコロナ禍には大学に行かない時間で、寮生とゲーム・バスケ・就活の準備をしたりと、普通の大学生とは違う時間を過ごす事が出来ました。
東京での生活に不安がある方、それでも東京という土地で充実した学生生活を送りたい方に明倫館をお薦めします。
明倫館OB さん
寮でできた仲間は一生の財産
明倫館は大学の場所によっては通学に時間がかかることもありますが、安定した生活基盤を得られるだけでなく、寮でできた仲間は、たとえ将来地元に戻ってきても付き合うことのできる一生の財産になります。
寮の友達と行ったロマンスカーの箱根旅行は学生時代の一番の思い出です。
何かと不安な東京生活を、明倫館で同郷の仲間と過ごしてみませんか。